コラム

食と心と環境と🌱

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

健康を考える時、まず最初に意識するべきは食に対する意識だと思います。

ただ、良い食生活をしているにも関わらず、体調不良になる人が意外と多いとも思います😫

「こんなに気をつけてるのに!」
「添加物も砂糖もあまり摂らないようにしてるのに、、、」と、疑問に思う人もいるのではないでしょうか❓😥

対して、特にこだわりなく、なんでも食べてる知り合いは元気に見える、という場合もあるかもしれません😳

本来は、食生活に気をつけてる自分は、他者に比べてどんどん元気になっていく中、食に気をつけていない他者がどんどん具合が悪くなっていくのを高みの見物ができるはずなのに😑💧

なぜこんな逆相関のような状況になる場合があるのか?ですが、私の推測では、心と環境が整っていないと、どれ程良い食生活をしようとも、期待していたほど健康で元気にいられないのかもしれないと考えています☝️

私たちの身体は、食と心と環境の相互影響によりバランスを保っていると思います♻️

例えば、とても心が充実している時、楽しい時、夢中になっている時は、体調不良を感じにくいと思うし、リラックスできる環境や、嫌な人がいない、ネガティブな情報も入ってこない環境にしている人は、心穏やかに暮らしている人が多いと思います😌

私はたんぽぽをやってる割に、無農薬に強いこだわりがあるわけでもないし、食べてはいけないと制限をかけてるものもありません😋

それでも、一般的にはかなり良いものを食べてるとは思いますが、良いものを食べてる事だけが健康の元ではないと思っています🌟

たんぽぽという仕事は、一般的な会社員より遥かに過酷な労働環境であると思います💦

元々東京で、そこそこ過酷なITの仕事を7年やってきましたが、その時より労働環境は過酷で、しかも給料は半分近くになってます💦💦

それでも東京時代より遥かに健康で元気なのは、自ら選択して今の環境を受け入れてるからだと思います😊

嫌な人間関係も今ではほぼ皆無となり、変な同調圧力もほとんど受けないので、心はより穏やかになり、悪いストレスもほぼありません🌱

性根がオタクなので、常に凡ゆる情報をインプットしてますが、それらの情報も鵜呑みにせず、ただの一つの情報として処理してるため、囚われることがとても少ない状態です☺️

そして最近強く思うことは、今のような環境を一つ一つ整えてきた結果、心はどんどん穏やかになり、食に対するバランスの取り方も上手になり、何事にも囚われず、健康で元気な状況になっているのかもしれないという事です✨✨

あれはダメ、こうした方が良い、皆んながそう言ってるから、普通は◯◯だからなど、正解がどれか?を探さず、いま自分が最も納得できる選択を繰り返していく☝️

食も気持ちも環境も。
その結果得られるものが、健やかで幸福な人生なのかもしれないと思っています😊

そして、そんな基準から、今のたんぽぽの食材やアイテムも選んでいます☘️

山田朋

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事ランキング

PAGE TOP