お知らせ【重要】

閉店のお知らせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

たんぽぽが南中山に出店して7年が経ちましたが 、この度、お店を維持することができなくなったため、7月16日(土曜)で閉店することになりました。

これまで皆さまに支えていただき、なんとか営業してきましたが、力及ばず、大変申し訳なく思っています。

ご存知の通り、たんぽぽは自然食品の小売という特性上、元々利益を出せる事業ではありませんでした。

そんな中でも営業を続けられるよう、様々なサービスを展開しながら営業努力を重ねてきました。

しかしながら、消費増税やコロナなどの外部要因を吸収することができず、更に度重なる各種商品、配送料の値上げなどにより、いよいよ決断が求められる状況となってしまいました。

今のたんぽぽで、最も負担が大きいコストは家賃と光熱費です。

そこで、家賃が安いテナントへの移転も検討しましたが、立地や駐車場確保などの様々な諸条件をクリアしながら、家賃を大幅に削減できる物件などある訳もなく、断念せざる得ないという結論に至りました。

たんぽぽは、安心できる食材やアイテム、そして様々な情報を、皆さまと共有していくためのお店でしたが、路面店でこれを維持するのは、もう限界だったという事です。

ただ、母達が創り上げてきた《たんぽぽ》を、次世代に繋いでいきたいという理想から、私はたんぽぽを続けてきたので、このまま閉店して廃業するつもりはありません。

家賃や光熱費が主因で店舗維持が難しいのであれば、無店舗なら続けられるかもしれないと考えました。

店舗を持たず、配達や発送をメインとする事務所であれば、立地や駐車場の条件からも開放されるため、安価な物件も多数あります。

オンラインショップも1月にリニューアルしたばかりなので、配達や通信販売だけでも続けられる!と考え、店舗は無くなってしまいますが、たんぽぽ自体は存続させていきます。

店舗がなくなる事で、商品を見て触ってから買える、来店してその場で買えるという、店舗ならではの皆さまの利便性は下がってしまいますが、その分を補える様、アイテム数の拡大や情報発信に更に力を入れようと思っています。

そして、資金に余裕が生まれたら、今度は小さくても経費があまりかからない店舗を再開し、皆さまとリアルに関わりながら、本質的な人の生き方を次世代へと繋げていける《たんぽぽ》を続けていきたいと思っています。

突然のお知らせとなり大変申し訳ございませんが、全てのお客様へ、可能な限り最善の対応ができるよう頑張りますので、どうかご理解とご支援いただけますよう、よろしくお願い致します。
山田 朋

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自然食品たんぽぽ

自然食品たんぽぽ

投稿者の記事一覧

無農薬の野菜や無添加食品、オーガニックアイテムなど、約2000アイテムを取り扱っている小さな自然食品店で、このサイトの管理者です。

自然食品たんぽぽ
〒981-3213
仙台市泉区南中山2-2-5
022-347-3345

PAGE TOP