たんぽぽコラム

味噌仕込みの季節

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

☆手作り味噌セット☆ ¥3,100(税込)

【セット内容】 出来上がり約3.5kg
・無農薬大豆900g
・国産の乾燥米麹1㎏(白米 or 玄米)
・浜御塩400g(長崎対馬の天然塩)
・味噌作りのレシピ

日本に古くからある調味料で、日本食に欠かせないものの一つに味噌があります。
手前みそなんて言葉があるくらい、一昔前は各家庭で作られていましたが、近年は殆どの人が味噌を購入していていますね。

味噌は言わずと知れた日本の発酵食品の代表でもありますが、価格優先の量販味噌はその効能も失われつつあります。

市販の味噌の多くは、常温で日持ちさせる為にアルコールや加熱処理などで味噌の発酵を止めているので、味噌本来の発酵による酵素が失われています。また、減塩味噌やだし入りみそに至っては添加物のオンパレードで、逆に食べるほどに不健康になる、もはや味噌のような味がするものになってしまっています。

血圧を気にして味噌を敬遠する人もいるようですが、良質な味噌は逆に血圧を正常にする効果がある事は既に常識になりつつあり、塩分という単体でしか味噌を見られないと、高血圧以上の健康被害を被ることになります。

味噌が日本で古くから伝えられている理由の一つとして、良質なたんぱく源という事実があります。最近、先住民食や糖質制限食などで動物性食が見直されてきていますが、昔の人が「大豆は畑の肉」と言ったように、みそに含まれるたんぱく質は、米みそで10~13%、豆みそなら18%前後と豊富で、肉と比べてもひけをとりません。しかもみそには、生命を維持するために不可欠な必須アミノ酸8種がすべて含まれています。つまりみそ汁とは、まさに肉汁と同等とも言えるのです。動物性食が苦手な方も、味噌汁を毎日食べていれば、動物性食で得られるスタミナや活力が得られるということになります。

そんな万能食品 味噌 は日本の誇るべき伝統食品です。味噌を仕込む麹は日本酒を仕込む麹と同じで、日本にしか生息しない菌で作られています。(国の菌として認定されてる)つまり味噌は万能食品であると同時に、日本以外では作れない非常に貴重なモノと言えるのです。そして、わずかな手間で誰でも手作りする事ができる。
是非皆さんも自宅で手前味噌を作ってみてはどうでしょう? たんぽぽでも手作り味噌セットを販売しますので、興味のある方は以下の詳細をご確認下さい。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自然食品たんぽぽ

自然食品たんぽぽ

投稿者の記事一覧

無農薬の野菜や無添加食品、オーガニックアイテムなど、約2000アイテムを取り扱っている小さな自然食品店で、このサイトの管理者です。

自然食品たんぽぽ
〒981-3213
仙台市泉区南中山2-2-5
022-347-3345

PAGE TOP