コラム

週一断食を始めました✨

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この夏も暑かったですね。
この緑に囲まれた川崎町の田舎に引越してきて19年になりますが、初めて眠れぬ夜を体験しました🥵
でも暑さのピークは越えたようでホッとしています。
日中はセミがうるさいですが、夜は秋の虫が鳴き始めました🍂

「おうち断食」で病気は治る(森美智代著)という本があります📖
この本の著者は鍼灸師で、一日一杯の青汁だけで今は生きている人です。
信じられませんね…。

これほど極端な食生活をしなくても、現代人は食べすぎが原因で病気を招いている人がほとんどなので、著者は週一回の断食を推めています。
週一回でも食事を抜いてみると、自分の食生活を見直す良いきっかけになるからです。

私もどんな感じなのか試してみることにしました😊
週一回の断食で、私の後遺症の低酸素脳症が治るとは思えませんが、少なくとも良い作用を及ぼすだろうことは想像できます。
それに入院したときは4kg痩せたのに、この1年半の間に以前の体重より増えてしまったのです。車の運転ができなくて行動が制限されるし、「何をやるにもリハビリ!」の精神でいろいろ動いているつもりなのですが、どうしてもできることに制約があるので、支出エネルギーが少ないのですね😅
週一断食は、そんなエネルギーのコントロールにも良いのではないかと思って始めたのです。

まだ4回しかやっていませんが「少し続けてみよう」という気にはなっています。
やり方はただ週に一日食事を抜くだけなのですごく簡単。
でも前日は「明日から断食だから少し控えよう」という気持ちになるし、次の日は「昨日断食したから少食にしておこう」と、自分からセーブしようとするので良い傾向だと思います。

断食日は何も摂らないというのではなく、3つの方法から自分のやりたい方法を選びます。その3つの方法とは、朝食は何も摂らず、昼と夜にりんごor寒天orすまし汁のどれかをいただきます。私は朝と夜に薬を飲まなければならないので、朝にりんご1/2個を食べることにしていますが、昼と夜はすまし汁です。

著者のレシピのすまし汁は、昆布と干ししいたけの出しに、おしょうゆと黒糖orはちみつで味付けするのですが、量が多いし(3合)甘いしで飲みきれず、2回目は甘みを半分にしたのですが、やはり飲みきれず、3回目からは自分のお味噌汁を一杯飲むことにしました。
それと玄米酵素は朝、昼、晩と3回摂っています。それでも夜入浴するともう眠くて眠くて―いつも9時頃寝てしまいます。でも次の日はとても元気に目覚めることができます。すごくスッキリしていて気持ちが良いです。
とても簡単な「週一断食」、興味のある方はぜひ実践してみてください😊

成澤 敏江

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事ランキング

PAGE TOP