自然派コラム

毎日、味噌汁を食べていますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

味噌汁には、美肌作りや健康促進や病気の予防に大きな効果をもたらせます。そんな効果を得るために、毎日味噌汁を食ベる事をおすすめします。

お味噌は発酵の過程で、必須アミノ酸が作られ栄養価が高まります。最低でも一年以上寝かせてある無添加の味噌を使うようにしましょう。市販で売られているお味噌の中には、早熟の物や味噌の材料の大豆や塩に粗悪な物を使って作られている物もありますのでご注意下さい。

味噌汁は、身体の毒素を排出しやくしたり、余分な身体の脂肪を排出させる作用もあるのでダイエットにも効果があります。必須アミノ酸が含まれている事で、肌のキメが整ったり、くすみが取れたり、ハリや潤いをよくしてくれます。他には、ミネラルやビタミンなどの栄養も豊富で、それによって老化防止になり、メラニンの生成を抑えシミ・そばかすの予防にもなります。

 

味噌汁は塩分が多いから避けてる人はいませんか?味噌汁は食事の時に摂ると食事全体の塩分量を減らす作用があるんです。味噌に含まれるレシチンやサポニンが血圧の上昇を抑え、動脈硬化をふせぐので脳卒中の防止にもなり、脳の機能を高める作用で脳を元気にしてくれます。

そして、乳ガンや胃ガンなどのガン予防にも!痴呆症・心臓疾患の発症を低下させたり、骨粗しょう症対策にも!味噌には、身体にとっていい事ばかりです。

味噌汁の具に芋(糖質)や野菜や海藻類(ビタミン、ミネラル)、豆腐や卵、肉(たんぱく質)を加えれば、さらに栄養がしっかりとれます。最低でも、一日一杯を毎日続けてみて下さい。

紺野 理恵

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自然食品たんぽぽ

自然食品たんぽぽ

投稿者の記事一覧

無農薬の野菜や無添加食品、オーガニックアイテムなど、約2000アイテムを取り扱っている小さな自然食品店で、このサイトの管理者です。

自然食品たんぽぽ
〒981-3213
仙台市泉区南中山2-2-5
022-347-3345

関連記事

  1. 脱電子レンジとは
  2. 効果的な花粉症対策
  3. 畑歳時記
  4. 年末年始の常備品―玄米酵素―
  5. 紫外線対策も安全に
  6. スポーツドリンクって熱中症対策になるの?
  7. 畑仕事を始めました
  8. 魔法のようなペンダントとコンセント

おすすめ記事

幸せな鶏の有精卵

たんぽぽで扱っている有精卵は、白石の川村さんという無農薬農家さんが育てているニワトリの有精卵です。…続きを読む

『冷えは万病の元』

〝首〟は、皮膚が薄くて冷えを感じやすい。手首、足首、首を温める事で、体全体を温める事ができます。…続きを読む

虫除けもオーガニック

まだ6月になったばかりなのに、、、すでに虫刺されの被害が続出しています!ちょっと…続きを読む

PAGE TOP