コラム

8月の畑だよりと9月の料理教室のお知らせ☀️

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8月も終わりだというのに異常な暑さが続いていましたが、皆さん体調はいかがですか❓

私はこの頃、まめに川崎に通っています🚗
とはいえ、炎天下の中の農作業はとてもできるものではなく、もっぱら夕方と早朝の畑仕事です👩‍🌾
昼はひる寝です😴

それでも畑の土に触れていると、将監のマンションで暮らしている時よりずっと体調が良いのです🤗🌟

そして、その私の畑はというと、8月初めまでの梅雨の長雨で、お水大好きのきゅうりはグングン育ち、今もまだ山ほど採れて、料理に四苦八苦しています🥒✨

また、お日様大好きのトマトは、このところの炎天下でようやく色づき、これからが最盛期となりそうです🍅✨

わたしの植えているトマトは、大玉ではなくミニトマトなので、原種に近く遅咲きなのです。(品種改良されていない)

また、先日じゃが芋も掘りました。私の畑は自然農で肥料は全く施さないので、収穫量はいまいちでしたが、自然の土の力だけで育った作物は、まさに自然の恵み。ありがたくいただきました😌🌱

私も畑づくり3~4年目にして、ようやく畑と自然農の楽しさが分かりかけてきた今日この頃です。来週は大根と人参の種まきです🥕💨

さて、9月の料理教室ですが、9月は毎年、お彼岸にいただく「おはぎ」作りをします🧆✨

もともとおはぎは、お彼岸の時だけいただく行事食で、当時では貴重だった、もち米・小豆・砂糖を使って作るぜいたくなものでした✨✨

この「おはぎ」を、私の料理教室では、もっちり炊いた玄米ご飯で作ります😊

あんこ と ずんだ と ごま の三種を作ります。
今回はおはぎの他に、おはぎに合うさっぱりとした副菜も作ります🌿

そしてお彼岸の日にお家でも作れるように、できあがった「ずんだ」と「あんこ」をお土産としてお持ち帰りいただきます😆ぜひ、今年はお家でもお彼岸のおはぎを手作りして下さい。
山田 きみえ

☆9月の自然食料理教室 ☆
玄米ご飯で作る〈おはぎ〉教室。あんこ・ずんだ・ごまの3種を作る予定です。甘さ控えめの、懐かしく、素朴な味わいとなります。

日にち:9月17日(木)
時 間:10:30~13:30位まで
参加費:3,500円(小学生以上のお子様は別途500円)
場 所:仙台市泉区将監9丁目(山田きみえ自宅)
定 員:5名(定員に達した場合、翌18日も行います)
お申込みは、店頭、電話、LINEでも受付しております。
山田きみえの連絡先がわかる方は、直接のお申込みも承ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事ランキング

PAGE TOP