たんぽぽコラム

虫除けもオーガニック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まだ6月になったばかりなのに、、、
すでに虫刺されの被害が続出しています!

ちょっと気を抜くと虫に刺されてしまう季節になると
虫除けが必須アイテムになりますよね。

でも普通の虫除けには健康被害を及ぼす可能性のある化学物質が、、、
危険性が疑われている成分の代表がディートという、アメリカ陸軍が開発した強力な薬剤ですが、湾岸戦争でディートに触れていた兵士たちが原因不明の後遺症に悩まされたという話は有名ですよね。

そんな怖い成分が入っているなら虫除けは使わない!という人もいるかも知れませんが、私はそれでも虫には刺されたくないので、身体に害がないオーガニックな虫除けを使っています。

そんな中でも天然成分のみで作られている虫除けスプレーがお気に入りです。
ディートなどの化学物質が入っていないので、一日の使用回数に制限がなく、アロマの香りが心地よく、生後6ヶ月の赤ちゃんやアトピーなどの敏感肌でも使えるので、多くの方にオススメできます。

市販の虫除けと違って、100%虫に刺されないわけではありませんが、虫を神経毒で狂わせるのではなく、自然のチカラでなるべく刺されないようにするという考え方が、自然と共に生きるということにも繋がると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP