お知らせ

たんぽぽはマスクフリーのお店です(するもしないも自由)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今ではどこに行くにもマスクが必須の風潮となりましたが、私たちたんぽぽでは、お客様へのマスク着用をお願いしておりません。

そして、私を含め、たんぽぽのスタッフは基本的にマスクを着用しておりません。

この事は、既に多くのお客様はご存知だとは思いますが、これからご来店を検討いただいている新規のお客様の中で、マスク無しの私たちにびっくりしてしまう可能性もあると考え、予めお知らせしておこうと思います。

なぜ当店がマスクフリーにしてるかは、いくつか理由がありますが、最大の理由は、マスクによる感染防止よりも、マスクをする事でのデメリットの方が大きいと考えているからです。

ただし、これはマスク自体を否定しているわけではありません。マスクにもある一定の効果がある事は理解しております。

しかしながら、マスクが感染防止に高く寄与するかといえば、しないのも事実です。(サージカルマスクやN95マスクを除く)もちろん状況にもよりますが、マスクしていれば安心!では決してない事は、皆様もご理解頂けているかと思います。

この辺りについての詳細や、現在のコロナ騒動に対する私の見解、参考としているデータなどは以下に記載しますので、ご興味のある方はご一読下さい。

風潮や同調圧力ではなく、確かなデータと、論理的、合理的に判断した結果、私たちたんぽぽは、現時点ではマスクフリー(マスクをするもしないも自由)と言う営業方針としております。

そして、過去何度も申し上げている通り、私たちはマスクを着用している方でも、マスク無しでご来店いただいた方でも、どちらも歓迎しております。

ただ、私たちは、基本的にマスク無しで対応させていただく場合が多いので、どうしても不安がある方、また、当店の方針には賛同できないと言う方は、ご入店をお控え頂けますようお願い致します。

より多くのお客様に、安心しできる食材やアイテムをご提案したい想いはありますが、私たちが至った結論に嘘をついて迎合する事は、たんぽぽとしての存在意義と根幹を捨てることにも繋がるため、この様な方針をお伝えさせていただきました。どうか何卒、ご理解ください。

《マスクを長時間着用することのデメリット》
・マスクを長時間着用する事で呼吸が浅くなり、血流不良や免疫力低下を引き起こします。
・マスクを長時間着用すると、マスク内で雑菌が大量繁殖し、それを常に吸い込む事で免疫を低下させます。
・不織布マスクに使われている化学物質などが、肌荒れの原因となり、それを修復するために身体の機能に負荷がかかり、結果免疫を低下させます。
🔸上記結論に至る参考文献の一部
https://president.jp/articles/-/43204?page=1
https://www.sott.net/article/442455-German-Neurologist-Warns-Against-Wearing-Facemasks-Oxygen-Deprivation-Causes-Permanent-Neurological-Damage
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/15918037/
https://diamond.jp/articles/-/243242

《マスクの感染防止寄与度が低い理由》
・菌とウイルスを混同している人がいますが、ウイルスのサイズは菌の数百〜数千分の1であり、空気中のウイルスはマスクを通過するため、呼気によるウイルス防止にはなりません。

・マスクによる唯一の感染防止寄与は飛沫防止ですが、長時間、唾が掛かるほどの距離で話をするなどの濃厚接触や、食べ物のシェアなどがない限り、感染リスクは低いとされています。
🔸上記結論に至る参考文献の一部
(アメリカ国立衛生研究所・東京医療保健大学)
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/21103330/
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/19216002/
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/19797474/
http://www.thcu.ac.jp/uploads/imgs/20171024085000.pdf

《新型コロナに対する個人的な見解》
新型コロナウィルスがこれ程騒がれている理由の一つとして、罹った後に効果があるとされている抗ウィルス薬がまだ無い事と、ワクチンをいつでも打てる程普及していないからであると考えています。
現時点で、この2点以外は、旧型コロナウィルスやインフルエンザなどと大差ないウイルスです。
罹患率、重篤化率、死亡率などは、むしろインフルエンザの方が高い程です。また、新型コロナウイルスに感染し、肺炎まで進行してしまった場合、予後が悪いと言う話もありますが、肺炎まで進行してしまった時点で、旧型コロナでも肺炎球菌だとしても、予後は悪いのが通説で、新型コロナウィルスだけに特化した特徴ではありません。つまり、新型コロナウィルス疾患は、現時点では致死率の高いウイルスでも、重篤化率が高いウイルスでもなく、他のウイルス疾患(風邪の一種)と大差ないと言うのが個人的な見解です。
この事実を踏まえた上で、それでも絶対に罹患したくないと言うのであれば、自己の免疫を高めるしかありません。ワクチンを打っても罹らない保証にはならない事は、これまで毎年騒がれていたインフルエンザを見ても明らかであり、坑ウィルス薬が魔法の特効薬でない事は、タミフルやリレンザからも既に明らかな事実です。そして、現時点ではウイルスを完全に消滅させる事は不可能であり、マスクやアルコール消毒は気休め程度の効果しか望めません。
気休めであっても効果があるならやった方がいいかもしれませんが、長時間のマスク着用は、最も罹患率を下げるために必要な免疫力を下げてしまい、明らかにリスクがベネフィットを上回ってしまいます。一つの現象のみにフォーカスすると、時に本末転倒となる事があります。表層的な報道だけで無く、健康という大きな視点で考えた時、今のコロナウィルスへの風潮は過剰であると、個人的には思っています。ただ、これはあくまでも私個人の見解ですので、個々人が最大限の感染対策をしていることに対する批判などでは決してありません。誤解なきようお願い致します。

上記結論に至る参考文献の一部
http://trans.kuciv.kyoto-u.ac.jp/tba/wp-content/uploads/2020/03/corona_riskmanagement.pdf

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自然食品たんぽぽ

自然食品たんぽぽ

投稿者の記事一覧

無農薬の野菜や無添加食品、オーガニックアイテムなど、約2000アイテムを取り扱っている小さな自然食品店で、このサイトの管理者です。

自然食品たんぽぽ
〒981-3213
仙台市泉区南中山2-2-5
022-347-3345

関連記事

  1. 旬のお野菜をお届けします
  2. 酵素の無料サンプルセットをプレゼント🎁
  3. 新商品【玄米酵素F100】のモニターをやってみませんか❓🤗
  4. 9月22日(土)臨時休業のお知らせ
  5. ゴールデンウィーク営業のお知らせ
  6. おせち締切迫る‼️
  7. おせち 締切迫る!
  8. 《営業時間変更のお知らせ》

おすすめ記事

強力な抗酸化力がある酵素

強力な抗酸化力がある青パパイヤ酵素は、同時に多量の消化酵素が入っています。人の体で働いている酵素…続きを読む

一家に一台 呼吸するだけで健康な体に!

世界最高のマイナスイオン発生量を誇る「滝風(たき)イオンメディック」ですが、先日、お母様のためにご購…続きを読む

天然酵母飲料”コーボン”

コーボンマーベル 525ml¥5,184(税込)一回約20mlを5~7倍に希釈して、飲む…続きを読む

PAGE TOP