コラム

甘酒で猛暑をのりきる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

暑い日が続いてますね…食欲がなくなったり、暑くて寝不足だったり、冷たい物を飲み過ぎてお腹の調子が悪くなったりしてませんか? 今年の、夏は本当に暑い!

夏バテ防止にオススメなのが、米に麹菌を繁殖させてできている〝飲む点滴〟とも言われる『甘酒』です。 私も、豆乳に甘酒を入れて毎日積極的に飲むようにしています。甘酒には、ビタミンB群・アミノ酸・ブドウ糖が含まれ栄養価が高い。そんな栄養素が含まれている甘酒の効果は↓↓↓↓↓↓

○美肌効果
ビタミンB群が豊富で、肌の細胞を活性化させ、ターンオーバーを促してくれます。それと、アミノ酸は肌の元となるたんぱく質の材料となる成分で、肌の調子が整い美肌に、麹に含まれるコウジ酸はメラニンの生成を抑制するので、シミやソバカスにも効果があります。甘酒を洗顔の時に塗ったり、パックをしたりするとお肌がツルツルになります。それと、保湿効果もあるので、髪もしっとりツヤツヤに。

○疲労回復
ブドウ糖やビタミンB群は、三大栄養素のエネルギーの生成を助けてくれるので疲れやすい人、疲れがたまっている人にオススメです。ブドウ糖は、脳のエネルギー源です!

○便秘改善
オリゴ糖や食物繊維がたっぷり入っているので、腸内環境を整えて排便をスムーズにしてくれます。

○生活習慣病の予防・改善
甘酒に含まれるペプチド、〝天然の降下剤〟とも呼ばれるそうで、そのため、高血圧の予防や改善。血糖値を保つために必要なインスリンに似た働きもする成分も含まれていて、糖尿病の予防や改善する効果もあります。

○ガン予防
甘酒の成分には、ガン細胞を死滅させる働きを持っている、ナチュラルキラー細胞を活性化させる効果があるので、ガン予防になります。などなど…

甘酒でダイエット効果を得たい人は朝に飲むのが良いみたいですよ。甘酒の酵素の働きで、食べ物の消化や吸収を助け、代謝を高めてエネルギーを消費しやすい体質にしてくれます。甘い物が食べたくなったり、小腹が空いた時の間食にも良いですね。

寝る前に飲むと、疲労回復効果!温かい甘酒を飲む事によって一時的に体温を上げてくれるので寝つきやすい状態になります。気をつけて欲しいのは温度ですが、酵素は60度以上で死んでしまうので温め過ぎには注意して下さい。

美肌効果や疲労回復、便秘など女性にとっては嬉しい効果だらけの『甘酒』を是非飲んでみて下さい。ただし、1日200mlくらいが目安です…飲み過ぎないようにして下さいネ。

紺野 理恵

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事ランキング

PAGE TOP