コラム

毎日、味噌汁を食べていますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

味噌汁には、美肌作りや健康促進や病気の予防に大きな効果をもたらせます。そんな効果を得るために、毎日味噌汁を食ベる事をおすすめします。

お味噌は発酵の過程で、必須アミノ酸が作られ栄養価が高まります。最低でも一年以上寝かせてある無添加の味噌を使うようにしましょう。市販で売られているお味噌の中には、早熟の物や味噌の材料の大豆や塩に粗悪な物を使って作られている物もありますのでご注意下さい。

味噌汁は、身体の毒素を排出しやくしたり、余分な身体の脂肪を排出させる作用もあるのでダイエットにも効果があります。必須アミノ酸が含まれている事で、肌のキメが整ったり、くすみが取れたり、ハリや潤いをよくしてくれます。他には、ミネラルやビタミンなどの栄養も豊富で、それによって老化防止になり、メラニンの生成を抑えシミ・そばかすの予防にもなります。

 

味噌汁は塩分が多いから避けてる人はいませんか?味噌汁は食事の時に摂ると食事全体の塩分量を減らす作用があるんです。味噌に含まれるレシチンやサポニンが血圧の上昇を抑え、動脈硬化をふせぐので脳卒中の防止にもなり、脳の機能を高める作用で脳を元気にしてくれます。

そして、乳ガンや胃ガンなどのガン予防にも!痴呆症・心臓疾患の発症を低下させたり、骨粗しょう症対策にも!味噌には、身体にとっていい事ばかりです。

味噌汁の具に芋(糖質)や野菜や海藻類(ビタミン、ミネラル)、豆腐や卵、肉(たんぱく質)を加えれば、さらに栄養がしっかりとれます。最低でも、一日一杯を毎日続けてみて下さい。

紺野 理恵

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事ランキング

PAGE TOP