コラム

5月の料理教室《最強の発酵食品で免疫力アップ》

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5月も間近になって、ようやく日々の寒暖差も少なくなったので、私も川崎の畑仕事をはじめています🌱じゃが芋の植付けやトマトの苗づくり、畑で土にふれていると、とても元気になります🍅🥔

街に住んでいると、自粛自粛で息の詰まるような気持ちになりますが、こんな時は本当に田舎はいいですね~☺️歩いていている人もいないし、付き合う人はご近所さんだけだし、飲食店もないし―🌿あるのは土と草花と獣たちだけ⛰みんな自然の中で生きているものたちばかり✨✨

ここにいると、今回のコロナウィルスは、コンクリートに埋め尽くされた世界を作り続けた人間への、自然からの警告なのではないかしら?と思ったりしています🏭
ほんらい花粉もそうですが、いろいろなウィルスも、土のない世界では吸収されることなく浮遊せざるえないのではないかと思います🦠

そもそも人間自体も自然から生まれた存在なのだから、動物や植物と同じように、自然の中で生きるのがいちばん良いのだと思います🍀

そして食べ物も、人工的に作られたものは、ほんらい私たちの身体には馴染まないはず🧪それらを食べ続けてきた結果、今の科学でも解明できないウィルスというものに侵されて、命を失う結果となる😣それも自然の摂理なのかもしれません💧

その不自然な食べ物とは、たとえば動物の肉🐄不自然な育て方と餌を与えて、短期間で太らせ量産する、、、草食動物である牛に、肉骨粉などの餌を与えたり、牛を病気にまでして作る霜降り肉🍖そして野菜の生産量を上げるため、牛糞など、窒素過多の未発酵の肥料や、化学肥料を大量に入れ、大量生産する収奪農法😰そのような畑の肥料分が海に流れ、窒素で海を汚染する、、、。もうやめましょう!こんなこと❗️
それらの人間中心の我々の生活が”コロナ”を生み出したのでは?と私は考えています。今、そのことがひとつの気づきとなって、これから私たちはどんな生活をすれば良いのかーを考えるきっかけとなればと、私は今、思っています😊

4月の料理教室は、少ない人数でしたが、参加者の方々と、そんな話ができたことが、私はとても嬉しかったです🥕なので、5月の料理教室もやります✨
テーマは、最強の発酵食品、糠漬けを作ってみよう🥒
たくあんや糠漬けは、糠を発酵させるという意味で、最強の免疫アップ食品です⤴️⤴️
最良の食生活でコロナをのりきりましょう😊✨

☆5月の自然食料理教室☆
糠漬けを作るための、ぬか床づくりをやります!次の日から糠漬けができます。
他にも、一緒に食べるランチメニューとして「炊き込みご飯」と「簡単野菜のおかず」を2~3品考えています。

日にち:5月21日(木)
時間:10:30~13:30位まで
参加費:3,500円
(お子様連れの場合、小学生以下のお子様は参加費無料)
場所:泉区将監9丁目3-1-202(山田きみえ自宅)
お申込みは店頭、LINE、お電話で☆ 022-347-3345

山田 きみえ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事ランキング

PAGE TOP