コラム

日々の暮らしと食卓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お彼岸が過ぎた頃からようやく秋らしいお天気になってきた今日このごろ🍁
私の川崎の畑も、夏から秋へ― 草の勢いもようやく収まって、畑仕事の合間に涼風を感じられるようになりました。そんな中でも、今年のナスとオクラは遅咲き🌼
今なおオクラは夏を思わせる大きな花を、ナスもかわいい紫の花が咲き続け、元気な実をつけています。そしてとうがらしは今が盛で、たくさんの青い実をつけています🌱
これから徐々に赤く熟していくのですが、今の青とうがらしを摘んで、11月のたんぽぽクッキングの”ゆず仕事”のために、一つ一つ割って種を取ったあと、その実を冷凍保存する準備をしています💦💦
これは大変な仕事ですが、なんといっても「青ゆずこしょう」が絶品なのでやめられません!
赤いとうがらしで作ったゆずこしょうより香りが抜群に良いので、毎年11月の料理教室では、
ゆず仕事が恒例になっています😊✨

さて「日々の暮らし」―今まさに衣替えの季節です🧥
横浜に嫁いだ娘が、先日衣替えをしたあとショッピングに行ったら「今ある洋服でまにあうことに気づいて、何も買わずに帰ってきた」と言っていました😅
確かに今家にある物の在庫確認を常にしておかないと、ついつい目についた物をムダに買ってしまったりします…。

収入は変わらないのに消費税だけが上がってしまった今、私はムダ買いを極力やめようと思っています。そして”本当に良いもの”だけを揃えていけるような生活をしていきたいのです🌟
金持ちに優しく、一般人に厳しい世の中になった以上、我々はこうして生活を守ってゆくしかないと思うのです🌐そして、みんながこういう視点で生活を考えると、良いものを作っている生産者や職人も守ってゆくことにつながるとも思うのです🌱
これを機に、日々の食卓も”良いものを”無駄なく食べて、質の悪いものをたくさん食べるのを止めてゆく方向を目指すと、身体も心も喜ぶようになると思うのですがいかがでしょうか😊

我が家の食卓は、夏の間は夫と私の畑野菜(オクラ、モロヘイヤ、きゅうりなど)をいっぱいいただきました☀️
秋の食卓は、秋のみのりに感謝しながら、穀類を中心にした食で体をあたため、根菜の料理で秋の味覚を味わいたいと思っています🍠

そして私も、新月と満月の日にプチ断食をすることにしました🌙断食日は玄米酵素をご飯代わりにたくさん摂って、合間に玄米甘酒や梅醤番茶をいただきます✨
酵素と発酵食品で、身体をやさしくいたわりながら、夏に疲れた体の中をお掃除して、これからの季節を元気に過ごしたいと思っています🌟

山田きみえ

☆たんぽぽクッキング(料理教室)のお知らせ☆

10月のたんぽぽクッキングはお休みさせていただきます。
そして11月は、【ゆず仕事&漬け物講習会】を行います。
日にち:11月20日(水)21日(木)
時 間:10:30~13:00くらいまで
料 金:3,000円(材料によって多少変わる場合があります)
場 所:仙台市泉区将監9丁目(山田の自宅)
お申し込みは090-7524-7348まで☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事ランキング

PAGE TOP