コラム

健康を守る日本のスペシャルフード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私たちが毎年やっている季節の手仕事に味噌作りがあります。

味噌は日本を代表するスペシャルフードですが、そのチカラはとても偉大です。

味噌を毎日食べていない人は、食べている人に比べ高血圧になりやすく、ガンになりやすく、糖尿病になりやすく、老いやすく、放射能の影響を受けやすくなります。逆に毎日味噌を食べている人は、医者いらずとも言われています。

私たちは毎年味噌を作りながら、自分の子どもや家族が、健やかで元気にいられるようにという心を込めています。そして、自分で真心込めて作った味噌だからこそ、子どもに毎日味噌汁を作り、その気持ちを伝えることもできます。

私は、例え玄米を食べなくても、毎日たくさん野菜を食べなくても、良質な味噌を食べていれば、それなりに健康が保たれると実感もしています。何より自分で作った味噌は買った味噌に比べて格別な美味しさがあります。手前みそとはよく言ったもので、休日に子どもと一緒に作れば、味噌汁嫌いだと思っていた子も味噌汁好きになるかもしれません。

最近の量販店では、添加物が入っていないのに、目を疑うような安価で売られている味噌もあります。全てではないと思いますが、それらの原料は、既に家畜すら食べないような劣悪な原料である場合があります。私たちは今、そんな価格の裏に隠れているリスクを見抜く目を持つ必要があります。

そんな中、手作り味噌は最高の安全が保障されます。私たちの基礎となる味噌こそ、美味しく安全なものにこだわる必要があると思います。

たんぽぽでは数量限定で手作り味噌セット(レシピ付き)を販売しています。まだ味噌作りに挑戦したことがない方も、ぜひ今年から始めてみませんか?

山田 朋

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事ランキング

PAGE TOP