自然派コラム

生命力にあふれた野菜とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

たんぽぽの野菜の多くは農薬を使わずに育てた無農薬野菜です。
無農薬の野菜の多くはとても生命力が高く、素材の味があるのが特徴です。
今回はそんな生命力の高い野菜を作ってくれている秋保の生産者(中野さん)を紹介させていただきます。

中野さんは微生物農法をもう何十年も研究していて、独自の肥料を開発しています。
その肥料は一般的に販売されているタイプの有機堆肥ではありません。
すべて自分で数年かけて発酵させて生まれた無臭の肥料であるのが特徴です。
発酵途上で発生した微生物が、多量の有効成分を生み出したあとの調和からできた肥料は、土中の微生物を活性化させながら、弱アルカリ性の土壌を作り出します。まさに自然の山のような生命力にあふれた土で、そこで育った野菜は生命力にあふれた野菜となります。

生命力のあるものはわたしたちを健やかに養ってくれます。
人は太古の昔から他の生命を頂いて命をつないできました。

たんぽぽの野菜や食材でアレルギーや病気が治った人はとても多くいますが、それは生命力が高いものを食べたからだと思います。
だから栄養価という数値的な物差しだけではなく、土の生命力が高いところで育った野菜や、自然に近い環境で育ったお肉をお勧めしているのです。

野菜も有精卵も肉も全てわたしたち以外の生命で、わたしたちの身体も数億という微生物と数十兆という細胞によって保たれていることを考えると、生命力の高い食べ物が健やかな命の循環を創っているのかもしれないと思うのです。

生命力の高い命を感謝して頂くことを忘れなけば、健やかに生きていけるのではないかと、生命力あふれるステキな野菜を提供してくれる中野さんを見て思いました。

季節の情報や新着情報、お得な限定セール情報などをLINEでお知らせしています!お友だち登録は以下のリンクから☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自然食品たんぽぽ

自然食品たんぽぽ

投稿者の記事一覧

無農薬の野菜や無添加食品、オーガニックアイテムなど、約2000アイテムを取り扱っている小さな自然食品店で、このサイトの管理者です。

自然食品たんぽぽ
〒981-3213
仙台市泉区南中山2-2-5
022-347-3345

関連記事

  1. 大盛況で大満足☆アサクラ講習会
  2. 自分の病気は自分が作る
  3. 白内障の発症率は100%❓🤔
  4. たんぽぽを始めた理由(わけ)🌱
  5. 畑仕事を始めました
  6. 脱電子レンジとは
  7. ただの疲れだと思っていませんか❓
  8. 疾患は健康になるためのプロセス

おすすめ記事

何度も使える天然ラップ✨

市販のラップはプラスチック製のものがほとんどで、張り付きやすいように様々な添加物が使われていますが、…続きを読む

病気を治した母の選択

たんぽぽの創業者であるわたしの母は、10年前に1ヶ月以上発熱が続き、さすがに何か病気かもしれないと思…続きを読む

強力な抗酸化力をもつ青パパイヤ酵素

体のサビを還元してくれるといえば、抗酸化物質である酵素が代表的です。その中でも「青パパイヤ酵素」…続きを読む

PAGE TOP