自然派コラム

子どものためにできること

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7月21日に投開票となる今回の参院選ですが、投票率が50%位という予想もありますね。つまり投票権がある人の約2人に1人は選挙に行かないという事。

行かない人はきっと
・選挙に行っても何も変わらない
・選挙とか政治は自分には関係ない
・誰に入れればよいか分からない
・行くのが面倒くさいし興味がない
といった理由なんでしょうね…。
その気持ちはよく分かるし、その通りなのかもしれません。

だってもう何年も私たちの暮らしは、政治によって豊かにはなっていない。むしろ収入は増えていないのに忙しさだけが増えてる気がします。日々の暮らしで精一杯でどんどん忙しくなっていれば、どうせ変わらないかもしれない選挙に構ってる暇はないのかもしれません。

でも、これからの子どもたちの事を考えた時、諦めちゃってよいのかな?と思います。
わたしたち大人が諦めているのに、子どもに頑張れ!諦めずにやってみよう!なんて恥ずかしくて言えないし、そんな口ばっかりのわたしたち大人を、きっと子どもは見抜いてしまうと思うのです。「子どもには言うくせに大人は全然できてないじゃん」と。

子どもは、わたしたちの生き方と姿勢を見て学んでいます。だったらわたしたち大人が、自分自身と子どもの未来のために、必死で頑張り、諦めない姿でいることが大事なんじゃないかと思うのです。

選挙に行くことに意味があるか無いかではなく、自分自身と子どもの未来に諦めず、真剣に考える行動の1つが、選挙に行くことだと思います。

そしてわたし個人が、今回の選挙で一番注目してるのは「れいわ新選組」です。なにか新しい時代の風と希望を感じさせてくれる気がします。

あなたにとって希望を託したい人、応援したい人は誰ですか?もし今いないなら、ほんの少し、30分でも良いから調べて見つけて、投票する事で未来を作っていきましょう。

山田 朋

季節の情報や新着情報、お得な限定セール情報などをLINEでお知らせしています!お友だち登録は以下のリンクから☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自然食品たんぽぽ

自然食品たんぽぽ

投稿者の記事一覧

無農薬の野菜や無添加食品、オーガニックアイテムなど、約2000アイテムを取り扱っている小さな自然食品店で、このサイトの管理者です。

自然食品たんぽぽ
〒981-3213
仙台市泉区南中山2-2-5
022-347-3345

関連記事

  1. 生きる喜び
  2. 効果的な花粉症対策
  3. 玄米酵素は別物
  4. 週一断食を始めました✨
  5. ツライ花粉症も去年まで!
  6. 虫除けもオーガニック
  7. 日々の暮らしと食卓
  8. 最速で不調を解消する3つの方法

おすすめ記事

黒の極⚡️黒にんにくの驚異のパワー

あらゆる食材の中でもっともガン予防に効果を発揮する野菜、それは…にんにく‼️です。…続きを読む

安心の日焼け止め ぴたっとサンミルク

赤ちゃんから敏感肌のママにもおすすめ!馬油配合のUVクリーム。紫外線吸収剤不使用、オーガニッ…続きを読む

インフルエンザウィルス除去用品

消臭、除菌、抗菌、ウィルス除去、ダニ除け医療、介護分野で使われている消臭除菌ウィルス除去技術!…続きを読む

PAGE TOP