自然派コラム

今年最後の感謝を込めて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年もいよいよ終りが近づいてきましたね。
今年は新しいお客様がとても増えた気がします。それだけ多くの方が食を見直し、自分と大切な人の健康を真剣に考えるようになったと思うと嬉しくなります。

私たちの体は食べ物によって作られています。

たんぽぽに来てくれるお客様が、より良い本物志向になり、それによって毎日を元気に過ごしているのを見たり聞いたりすると、それだけでたんぽぽをやっていて良かったと思えてきます。

10年前に比べ、私たちがキャッチできる情報は膨大になりました。それにより食べ物の重要性に気づき、たんぽぽに来てくれる人が増えたのかもしれません。

でも情報が増えすぎて、何が本当なのか分からないという人も多くなってきたように感じます。僕も多くの情報に触れていると、たまにそう思うことがあります。

そんな時、私たちが基準としているのが100年前の食生活です。

例えば味噌や醤油、納豆や漬物などの発酵食品は、古の時代から受け継がれてきた千恵の結晶です。このような食べ物は、私たちの体に本当に必要な食べ物だからこそ、脈々と食べ続けられてきたはずで、安全性も歴史が証明しています。

逆にここ数十年で過剰に摂取するようになった食品は、本来私たちの体にさほど必要なかった食べ物である可能性があります。その代表が砂糖や添加物ですが、加工された食品では、添加物や砂糖が入っていないものを探すほうが難しくなってきました。

たんぽぽではできる限り余計なものを入れず、昔ながらの時間と手間をかけた製法で作られた食べ物を扱っています。そういう本物で良質な食べ物は、そうでない食べ物よりも少しだけ高価だけど、具合が悪い毎日を過ごしたり、病気になって病院にお金と時間をかけるよりも、豊かで幸福な人生を送れると思っています。

そして、より多くの人が健やかで豊かな暮らしができるように、来年も良質で安全な食べ物を提案していこうと思っています。来年は今年よりもっと元気な人が増えてくれますように…。

山田 朋

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自然食品たんぽぽ

自然食品たんぽぽ

投稿者の記事一覧

無農薬の野菜や無添加食品、オーガニックアイテムなど、約2000アイテムを取り扱っている小さな自然食品店で、このサイトの管理者です。

自然食品たんぽぽ
〒981-3213
仙台市泉区南中山2-2-5
022-347-3345

関連記事

  1. わたしの年末年始の必需品❣️
  2. どんな油を使っていますか?
  3. 読書の秋
  4. 『冷え』は万病のもと😵💦
  5. 魔法のようなペンダントとコンセント その2
  6. 2月のたんぽぽクッキング(自然食料理教室)のご案内
  7. 稔の季節ですねー
  8. 玄米酵素の体験

おすすめ記事

馬油商品一覧

ナチュラル馬油 ¥2,700(税込)馬油99.9%、天然ビタミンE0.1%の至極の馬油…続きを読む

不思議なくつ下

私(紺野)は、ずっと冷え性ですが、靴下の重ね履きをしても足は冷たいまま。(身体が冷えていると…続きを読む

おいしい野菜食べませんか?

今年の冬は大寒波が押し寄せ、野菜や農産物も大きなダメージを受けましたが、4月に入り、たんぽぽに並んで…続きを読む

PAGE TOP