コラム

安心して使える虫除けアイテム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

気温も高くなり、虫が出てくる時期になりました。
あの虫に刺された時のかゆみは嫌ですよね。
強いアレルギー反応を起こして水ぶくれになる人もいるのではないでしょうか?
たんぽぽでは、安心して使える安全な蚊取り線香や虫除けスプレーなどのアイテムを取り揃えました。

市販の虫除けスプレーや他の虫除けグッズの多くには〝ディート〟という成分が入っていますが、ディートとは米軍がジャングル戦用に開発した毒性の強い化学物質(農薬)で、虫の忌避剤としては強力なものになります。そのディートを直接肌につけたり吸引すると、皮膚や呼吸から体内に浸透し、細胞や血液に吸収され、身体へ害として出てくる恐れがあります。殺虫剤はもともと神経を狂わせて殺す農薬なので、神経に対する影響が心配されます。また、皮膚炎・胎児への影響・発ガン性・遺伝子障害・循環器への影響などがあります。

そして、蚊取り線香に含まれる〝ピレスロイド〟。化学的に合成された殺虫剤で、人には無害だと言われていますが、虫を殺してしまうほどの毒性があるのに本当に信じて良いのでしょうか?これも神経に対する影響を引き起こす可能性があります。今は、着色料でピンクや紫色など色とりどり、バラやラベンダーなどの香り付きの蚊取り線香もたくさんありますよね。蚊取り線香の煙で頭痛などのアレルギーを起こす人も増えているようですね。簡単に言えば、蚊取り線香は、線香に殺虫剤と着色料と香料をたっぷり含ませた悪質な商品だという事ですね。

そこで、たんぽぽで扱っている虫除けの商品を紹介したいと思います。

「アウトドア ボディースプレー」と、空間用虫除けの「バズオフ リキッド」は、合成殺虫剤成分や合成化合物は使わず、天然由来成分100%で作られています。

「むし」日本創建の商品で、オイルタイプユーカリなどの忌避効果があるハーブの香りが虫から守ってくれます。

刺されてしまった時の痒みどめには「アウトドア バーム」。刺されたところに密着して痒みを癒してくれる高保湿精油バームです。

蚊取り線香は、ピレスロイドは使用しておらず、無着色の商品です。自然の除虫菊から作られていて、芳香性のある防虫草が加えてある物と、除虫菊100%の物があります。

虫に刺されるのは嫌ですが、虫対策も人体に対して害のない天然の物で、安心して使える虫除けグッズをお求め下さい。
紺野 理恵

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事ランキング

PAGE TOP