コラム

万能な馬油

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

馬油は、昔から薬として使われていたほど、色んな効能があります。
馬油は保湿効果、補習能力が高いのでしわ・しみ・そばかす・ニキビ・乾燥・冷え性・肌荒れ・湿疹・血行促進・炎症・薄毛・枝毛など、火傷・擦り傷・切り傷の治療にも使えます。

馬油は、人の皮脂の性質と近いため浸透力が良く肌馴染みがとっても良い。サラッとしてベタつきはなく潤いを感じられます!

たんぽぽで販売している〝ナチュラル馬油〟は、原料にもこだわり、必須脂肪酸α-リノレン酸、リノール酸、オレイン酸がバランスよく配合され、放牧飼育されたお馬さんのタテガミ下部脂肪部分のみを使用。もちろん溶剤などは使われておらず、必須脂肪酸を壊さないように抽出温度も低温で処理しています。(高温で処理をしてしまうと白く固まってしまうそうです)
ナチュラル馬油は、キレイな黄色の色をしています。この色こそがα-リノレン酸が含まれている証拠!馬油特有の匂いも精製してとったりしていません。匂いがあるのが自然な商品で、市販されている馬油の中には添加剤や安定剤を加え、馬油を添加しているだけのシャンプーや化粧水、石鹸など…馬油本来の効果は全くないものが売られていたりするので、選ぶ時は添加物や加工方法、原料などに注意して本物の馬油100%の商品を是非、お買い求め頂きたいです。

ナチュラル馬油の使い方としては水仕事をする前やお風呂に入る前に薄く塗り、20分くらいで肌に完全に浸透するので洗っても効果は変わらず、洗剤による刺激を抑えることもできます。髪の痛みが気になる時も同じように20分置いてから洗髪すると良いみたいですよ。

私も馬油を6年以上愛用しており、肌のトラブル全般は、馬油で治してます。家に必ずないと安心できません(笑)
※もちろん肌に合わない方もいらっしゃいます。馬油に含まれているタンパク質に反応して逆に肌荒れを起こしたり、血行促進効果によりアトピー症状が悪化してしまったり、アレルギーが出る可能性もあるそうです。そのため、たんぽぽでは常に試供品を置いてあるので、パッチテストをしてから購入するのをオススメします。

今月のセール(12月21日(木)、22日(金)、23日(土)3日間は、馬油を取り扱っている日本創健の人が店頭で馬油の接客販売をしてくれる予定ですので、この機会に馬油の事で気になる事など詳しく聞いてみて下さい♪

セール期間中(12月21日~23日)は、馬油全商品がお試し頂けます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事ランキング

PAGE TOP