コラム

「万能食」本葛

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葛とは、植物の根っこ。
丁寧に掘られた葛の根は60kgからわずか9kgしか作れない、希少価値の高い物で
掘られた根は手作業でいくつもの工程を経て葛粉となります。
安価で売られている葛粉には、じゃがいもやさつまいものデンプンが混ぜられている事があります。ので、購入する物は本物の本葛粉(葛100%)を!!本葛でなければ、葛本来の効果を得られる事は出来ません。

葛の効能としては、
フラボノイド → 血管を拡張したり神経系を安定させる作用があり、高血圧や血管系の病気の方に効果があります。血行促進効果もあるので、葛湯を飲むと身体が温まるので冷え性の方にもオススメです。

サポニン → 血管に付着するコレステロールを取り除いてくれたり、血液中の脂質を減らしてくれます。

イソフラボン → 更年期障害、生理痛の緩和などホルモンのバランスを整えます。

シトステロール → 免疫力の向上、コレステロールの調整、炎症の改善。
他にもありますが、葛に含まれる栄養素のおかげで得られる効果は沢山あり、
高血圧抑制・血液の浄化・腸内環境を整える・免疫力の向上・アンチエイジングなどなど

葛粉は、料理のとろみづけに使ったり、おやつ作りに使ったりしますが、葛湯の作り方を覚えておくと良いですね。体調に合わせてショウガを入れたり、梅干やりんごを入れたり(発汗や解熱作用があるので風邪をひいた時に)、おやつ代わりにしたいなら、きな粉&玄米水飴が私のお気に入りです。

葛粉を使って、デトックスも良いですね。葛を使って断食する事によって得られる効果は冷え性改善、便秘、自律神経のバランス調整、ホルモンバランスの改善、美肌、太りにくい体質改善などがあるようなので、最近、特に寝つきが悪く、身体の中まで冷え冷えな私は、早速葛断食に挑戦し、葛の効果を得て、身体の中に蓄積された老廃物を除去しようと思いました!

『読書の秋』
【マクロビオテック 食材物語】
味噌、醤油など食材の作り手さん達の思いや、工程、レシピなどが分かりやすく書いてあります。 本を買ってしばらく経ちますが、また読見直して改めて食材、食事の大切さに気付かされる本です。

紺野

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事ランキング

PAGE TOP