自然派コラム

鉄不足→体中が酸欠になる…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、たんぽぽで扱っている「VOR鉄」製造元の代表者が来て、鉄が私たちにどれほど重要で、「VOR鉄」がどれほど私たちの体を良くするかという話をしてくれました。

私は現代人の多くが、鉄不足や貧血(隠れ貧血)であることを知っているつもりでしたが、お話を聞いてみたら、思った以上に深刻な問題であることを知りました。そして、この情報を多くの人に伝えたい!と思ったので、5月31日(木)に鉄のお話会を開催することにしました。今回は、そのお話会でお伝えする内容を少し書いてみようと思います。

鉄が不足すると貧血(隠れ貧血)になるのは多くの人が知っていると思いますが、なぜ鉄不足=貧血になるのかというと、体の細胞が酸欠になるからなんです。血液中の鉄は酸素と結びつき、血管からあらゆる細胞に酸素を運んでいます。だから鉄不足になると細胞が酸欠状態になってしまうのです。

鉄不足の影響の一例として、やる気が出ない、疲れが取れない、イライラするという状態から、鬱になる、何ごとにも集中できない、常に眠い、または不眠など非常に多岐にわたります。
他にも脳が酸欠になると~失神、立ちくらみ、めまい、頭痛など、、、
心臓が酸欠になると~息切れ、動悸、胸が痛むなど、、、
筋肉が酸欠になると~肩こり、疲れやすい、だるいなど、、、

そして、細胞が酸欠になると、全身の酵素が少なくなるので、酵素不足による体調不良から病気になってしまうリスクが上がります。

鉄は血液中のヘモグロビンを作る材料なので、ヘモグロビン値が適正範囲内の人は、鉄不足であることに気づかない場合も多いようですが、上記の症状が当てはまるなら、鉄欠乏症貧血である可能性があります。そして、厚生省が発表している「国民健康・栄養調査」によると、日本人女性のほとんど(70%以上)が鉄分不足だというデータもあります。

細胞は酸素・水・栄養という3つがそろって初めて正常に活動します。逆に、どれか1つでも欠けてしまうと正常に活動できなくなるのです。

食事に気をつけているのに栄養が吸収できない虚弱体質の人や、やる気が出ない、疲れやすい、気分が晴れないなど、病院に行くほどでもないけど、なんとなく体調がすぐれない人は、鉄不足によって体の細胞や臓器が酸欠なのかもしれません。

たんぽぽで扱っている「VOR鉄」の原料であるリモナイト(鉱物)は、徹底した毒性検査を行い、完全無毒であることが証明されています。その証明は、体重50kgの方が1日200gのVOR鉄を摂っても無毒であるという内容です。鉄不足を解消したいけど、鉄は副作用が心配 という人でも安心して飲めますし、生後6ヶ月以上の乳幼児にも安心して与えることができます。

「VOR鉄」を飲む目安は、朝2粒(パウダーは2杯)、夜2粒くらいが体質改善量です。そして「VOR鉄」を飲む前後30分は、お茶/紅茶/コーヒーの摂取は避けて下さい。「VOR鉄」がタンニンと結合して体外に排出されてしまい、せっかくの鉄が無駄になってしまうからです。1日4粒の「VOR鉄」補給で、早い人なら3日~1週間程度で違いを実感できますよ!

山田 朋

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自然食品たんぽぽ

自然食品たんぽぽ

投稿者の記事一覧

無農薬の野菜や無添加食品、オーガニックアイテムなど、約2000アイテムを取り扱っている小さな自然食品店で、このサイトの管理者です。

自然食品たんぽぽ
〒981-3213
仙台市泉区南中山2-2-5
022-347-3345

関連記事

  1. 脱電子レンジとは
  2. 「万能食」本葛
  3. 春のデトックス
  4. 万能な馬油
  5. 自分の体と向き合う
  6. 洗濯革命!
  7. 明けましておめでとうございます
  8. たんぽぽってどんな店?

アーカイブ

おすすめ記事

魔法のようなペンダントとコンセント

今回お話するペンダントとコンセントは、何故そうなるのかを説明すると、とても専門的になってしま…続きを読む

ナチュラル&オーガニックは生き方そのもの♪

はじめましてこのたび、はじめて「たんぽぽ新聞」に寄稿します、美穂です^^…続きを読む

天然酵母飲料”コーボン”

コーボンマーベル 525ml¥5,184(税込)一回約20mlを5~7倍に希釈して、飲む…続きを読む

PAGE TOP