自然派コラム

畑仕事を始めました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

爽やかな新緑の季節ですね。美しい緑の中の藤の花の紫、山ツツジのオレンジ、谷うつぎのピンク―私の一番好きな季節です。

退院してから2年目の春、リハビリに精を出して、家の中や道路など、平らなところはずいぶんスムーズに歩けるようになりました。でも庭など地面に多少起伏のあるところになると、とたんにうまく歩けなくなってしまいます。外を歩くときは杖が必須ですが、4月からは杖なしで庭を歩く練習を始めました。時々転びますが、何をするにもリハビリ!去年一年間、手をかけられなかった畑や庭はすっかり荒れてしまったので、今年は頑張ろうと思って手を入れ始めました。

草取りをしなかった庭は、スギナ、どくだみ、笹などが伸び放題。何しろ住宅地と違って雑草に囲まれている土地ですから、、、。ひと雨毎にズン!と伸びる雑草にため息が出ます。

でも、去年の秋に頑張って種を播いた絹さやが、今白いお花をたくさんつけ、4月に植え付けたじゃが芋が勢いよく伸びてきています。そして、今年は去年できなかった夏野菜の種播きもしました。野口種苗店から固定種(昔からある品種で自家採種ができる)の種を取寄せ、ナス、トマト、ピーマン、きゅうりなどを、直径4cm位の小さなポットに播き、本葉が出てきたところで倍くらいの大きなポットに植え替えました。

自分の畑に定植するのは2~3本もあれば十分なので、後はたんぽぽの店頭で販売することにしました。固定種に興味のある方は是非育ててみてください。

ベラダンダでも一つのプランターに一つの苗の植え付けで十分に楽しめます。自分で育てた野菜を収穫して食べる喜びはひとしおですよ。

今年も「何をするのもリハビリ!」の精神で、どんどん動いてみたいと思います。
先日も友人が二口峡谷に連れて行ってくれて、緑のシャワーを存分に味わってきました。
美しい自然に感謝、そして友人のサポートに感謝です!

成澤 敏江

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自然食品たんぽぽ

自然食品たんぽぽ

投稿者の記事一覧

無農薬の野菜や無添加食品、オーガニックアイテムなど、約2000アイテムを取り扱っている小さな自然食品店で、このサイトの管理者です。

自然食品たんぽぽ
〒981-3213
仙台市泉区南中山2-2-5
022-347-3345

関連記事

  1. 効果的な花粉症対策
  2. 幸せな鶏の有精卵
  3. 2月のたんぽぽクッキング(自然食料理教室)のご案内
  4. 紫外線対策も安全に
  5. 日々の暮らし― 料理教室のあれこれ ―
  6. 風邪がすぐに治った話
  7. 梅仕事
  8. 玄米酵素の体験

おすすめ記事

インフルエンザウィルス除去用品

消臭、除菌、抗菌、ウィルス除去、ダニ除け医療、介護分野で使われている消臭除菌ウィルス除去技術!…続きを読む

赤ちゃんのような肌を手に入れたい

皆さん、テラヘルツ波というのをご存知でしょうか?最近いろいろな知識人が活用していたり、東北大学で…続きを読む

5月の感謝セールは5月24日(金)、25日(土)!!

日頃のご愛顧に感謝を込めて!5月は24日(金)、25日(土)!興味はあるけどまだ試したこ…続きを読む

PAGE TOP