自然派コラム

洗濯革命!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

洗濯はほとんどの家庭で毎日行っていると思いますが、合成洗剤を使っている方、自然派洗剤を使っている方、石けんを使っている方など様々だと思います。

汚れが気になる方は合成洗剤を使っている場合が多いと思いますが、合成洗剤は分解されにくいから川や自然に優しくないし、洗濯した服に合成洗剤の化学物質(合成界面活性剤、香料、蛍光剤など)が残留することで、アトピーやアレルギー、肌荒れや経皮毒による健康被害の元にもなります。

自然派洗剤や洗濯用石けんは、自然や人には優しいけど、洗浄力が弱い気がするし、洗濯用石けんは石けんカスが洗濯槽や排水に詰まったり、服が黄ばんでしまう場合があります。

そんな洗濯事情の中、消臭力は合成洗剤の約10倍、洗浄力は合成洗剤と同等で、洗濯槽のカビや汚れ、さらに排水管の汚れも取ってくれるという優れものがあります。

それが、最近私たちたんぽぽスタッフが使い始めた”ベビーマグちゃん”という巾着型の洗濯用品。

“ベビーマグちゃん”は、天然素材である高純度マグネシウム(99.95%)だけで洗う新しい洗濯用品で、赤ちゃんからアレルギー体質の敏感肌(アトピーなど)の方にとっても優しい洗濯用品です。使い方はとっても簡単。”ベビーマグちゃん”を洗濯機に入れて、水で洗濯するだけ。洗剤も柔軟剤も入れる必要はありません。

高純度のマグネシウムは水に触れると、大量の水素気泡を発生させて、弱アルカリイオン水に変化させます。この弱アルカリイオン水が合成洗剤と同等の非常に高い洗浄力があるのです。

皮脂汚れの分解実験では、分解洗浄率が合成洗剤と同等で、ニオイ成分除去試験では、合成洗剤の10倍以上という結果が出ています。更に大腸菌の抗菌試験も行っていて、長い時間が経っても菌が繁殖できない高い除菌力があることが証明されています。そして、高純度のマグネシウムは水道水の塩素も塩化マグネシウムに変化させて除去してくれます。

使い終わったら洗濯物と一緒に干すだけで、300回使用効果が落ちません。だから1日1回の洗濯でも約1年間使用できます。しかも、洗濯槽や排水ホースのカビや汚れも落としてくれるので、洗濯機のお手入れもとっても楽になります。

“ベビーマグちゃん”があれば、洗剤も柔軟剤も洗濯槽クリーナーも不要になり、すすぎも1回ですむので、安い合成洗剤を使うよりも断然経済的に!しかも水だけで洗うから、洗浄剤の残留ゼロでとっても安心。

これから梅雨時期になると、部屋干しが多くなって生乾き臭が気になりますが、香料の匂いを長時間持続させる柔軟剤を使わなくても、”ベビーマグちゃん”なら無臭で清潔でふんわりした仕上がりにしてくれます。 出産祝いや誕生日など、プレゼントにも最適ですよ。

山田 朋

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自然食品たんぽぽ

自然食品たんぽぽ

投稿者の記事一覧

無農薬の野菜や無添加食品、オーガニックアイテムなど、約2000アイテムを取り扱っている小さな自然食品店で、このサイトの管理者です。

自然食品たんぽぽ
〒981-3213
仙台市泉区南中山2-2-5
022-347-3345

関連記事

  1. 安心して使える虫除けアイテム
  2. 魔法のようなペンダントとコンセント その2
  3. 春の肌トラブル対策
  4. 自分の体と向き合う
  5. ルイボスティーの効能
  6. 日々の暮らし― 料理教室のあれこれ ―
  7. 不思議なくつ下
  8. 鉄不足→体中が酸欠になる…

アーカイブ

おすすめ記事

サイト投稿者を募集します

たんぽぽ新聞では、当サイトに記事を書いて投稿してくれる人(個人、団体、企業)を募集しています。…続きを読む

合成洗剤が危険な理由

洗剤を「洗浄力」「パック型の液体洗剤」などの "使いやすさ" だけで選んでいませんか?市…続きを読む

不思議なくつ下

私(紺野)は、ずっと冷え性ですが、靴下の重ね履きをしても足は冷たいまま。(身体が冷えていると…続きを読む

PAGE TOP