自然派コラム

安心して使える虫除けアイテム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

気温も高くなり、虫が出てくる時期になりました。
あの虫に刺された時のかゆみは嫌ですよね。
強いアレルギー反応を起こして水ぶくれになる人もいるのではないでしょうか?
たんぽぽでは、安心して使える安全な蚊取り線香や虫除けスプレーなどのアイテムを取り揃えました。

市販の虫除けスプレーや他の虫除けグッズの多くには〝ディート〟という成分が入っていますが、ディートとは米軍がジャングル戦用に開発した毒性の強い化学物質(農薬)で、虫の忌避剤としては強力なものになります。そのディートを直接肌につけたり吸引すると、皮膚や呼吸から体内に浸透し、細胞や血液に吸収され、身体へ害として出てくる恐れがあります。殺虫剤はもともと神経を狂わせて殺す農薬なので、神経に対する影響が心配されます。また、皮膚炎・胎児への影響・発ガン性・遺伝子障害・循環器への影響などがあります。

そして、蚊取り線香に含まれる〝ピレスロイド〟。化学的に合成された殺虫剤で、人には無害だと言われていますが、虫を殺してしまうほどの毒性があるのに本当に信じて良いのでしょうか?これも神経に対する影響を引き起こす可能性があります。今は、着色料でピンクや紫色など色とりどり、バラやラベンダーなどの香り付きの蚊取り線香もたくさんありますよね。蚊取り線香の煙で頭痛などのアレルギーを起こす人も増えているようですね。簡単に言えば、蚊取り線香は、線香に殺虫剤と着色料と香料をたっぷり含ませた悪質な商品だという事ですね。

そこで、たんぽぽで扱っている虫除けの商品を紹介したいと思います。

「アウトドア ボディースプレー」と、空間用虫除けの「バズオフ リキッド」は、合成殺虫剤成分や合成化合物は使わず、天然由来成分100%で作られています。

「むし」日本創建の商品で、オイルタイプユーカリなどの忌避効果があるハーブの香りが虫から守ってくれます。

刺されてしまった時の痒みどめには「アウトドア バーム」。刺されたところに密着して痒みを癒してくれる高保湿精油バームです。

蚊取り線香は、ピレスロイドは使用しておらず、無着色の商品です。自然の除虫菊から作られていて、芳香性のある防虫草が加えてある物と、除虫菊100%の物があります。

虫に刺されるのは嫌ですが、虫対策も人体に対して害のない天然の物で、安心して使える虫除けグッズをお求め下さい。
紺野 理恵

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自然食品たんぽぽ

自然食品たんぽぽ

投稿者の記事一覧

無農薬の野菜や無添加食品、オーガニックアイテムなど、約2000アイテムを取り扱っている小さな自然食品店で、このサイトの管理者です。

自然食品たんぽぽ
〒981-3213
仙台市泉区南中山2-2-5
022-347-3345

関連記事

  1. 畑歳時記…無肥料自然栽培の世界
  2. 玄米でガンが治る?
  3. 塩素の危険性
  4. 万能な馬油
  5. 安いたまごは何故安いのか?
  6. 新米の季節が近づいてきました!
  7. 紫外線対策
  8. 至高の森修焼『シリカ焼』

アーカイブ

おすすめ記事

不思議なくつ下

私(紺野)は、ずっと冷え性ですが、靴下の重ね履きをしても足は冷たいまま。(身体が冷えていると…続きを読む

安心加工のフライパン(GreenPan)

ふっ素樹脂を使わない 安心加工のフライパン2007年にベルギーで誕生したグリーンパン…続きを読む

日々の暮らし― 料理教室のあれこれ ―

今年の夏は本当に暑いですね~。私は夏に弱いので(冬でも弱いけど)、食欲もなくなり、体調も上がったり下…続きを読む

PAGE TOP