自然派コラム

健康を守る日本のスペシャルフード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私たちが毎年やっている季節の手仕事に味噌作りがあります。

味噌は日本を代表するスペシャルフードですが、そのチカラはとても偉大です。

味噌を毎日食べていない人は、食べている人に比べ高血圧になりやすく、ガンになりやすく、糖尿病になりやすく、老いやすく、放射能の影響を受けやすくなります。逆に毎日味噌を食べている人は、医者いらずとも言われています。

私たちは毎年味噌を作りながら、自分の子どもや家族が、健やかで元気にいられるようにという心を込めています。そして、自分で真心込めて作った味噌だからこそ、子どもに毎日味噌汁を作り、その気持ちを伝えることもできます。

私は、例え玄米を食べなくても、毎日たくさん野菜を食べなくても、良質な味噌を食べていれば、それなりに健康が保たれると実感もしています。何より自分で作った味噌は買った味噌に比べて格別な美味しさがあります。手前みそとはよく言ったもので、休日に子どもと一緒に作れば、味噌汁嫌いだと思っていた子も味噌汁好きになるかもしれません。

最近の量販店では、添加物が入っていないのに、目を疑うような安価で売られている味噌もあります。全てではないと思いますが、それらの原料は、既に家畜すら食べないような劣悪な原料である場合があります。私たちは今、そんな価格の裏に隠れているリスクを見抜く目を持つ必要があります。

そんな中、手作り味噌は最高の安全が保障されます。私たちの基礎となる味噌こそ、美味しく安全なものにこだわる必要があると思います。

たんぽぽでは数量限定で手作り味噌セット(レシピ付き)を販売しています。まだ味噌作りに挑戦したことがない方も、ぜひ今年から始めてみませんか?

山田 朋

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自然食品たんぽぽ

自然食品たんぽぽ

投稿者の記事一覧

無農薬の野菜や無添加食品、オーガニックアイテムなど、約2000アイテムを取り扱っている小さな自然食品店で、このサイトの管理者です。

自然食品たんぽぽ
〒981-3213
仙台市泉区南中山2-2-5
022-347-3345

関連記事

  1. 無害なフライパン
  2. 塩素の危険性
  3. もうインフルエンザは怖くない
  4. おいしい野菜食べませんか?
  5. 至高の森修焼『シリカ焼』
  6. 新米の季節が近づいてきました!
  7. 肌触りバツグンの布マスクと布ナプキン
  8. 日々の暮らし― 料理教室のあれこれ ―

おすすめ記事

無農薬の大粒納豆 新登場

12月11日(火)より、無農薬の在来大豆を使った大粒納豆 豆むすめ が新登場します!在来種の…続きを読む

不思議なくつ下

私(紺野)は、ずっと冷え性ですが、靴下の重ね履きをしても足は冷たいまま。(身体が冷えていると…続きを読む

強力な抗酸化力がある酵素

強力な抗酸化力がある青パパイヤ酵素は、同時に多量の消化酵素が入っています。人の体で働いている酵素…続きを読む

PAGE TOP