自然派コラム

今年最後の感謝を込めて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年もいよいよ終りが近づいてきましたね。
今年は新しいお客様がとても増えた気がします。それだけ多くの方が食を見直し、自分と大切な人の健康を真剣に考えるようになったと思うと嬉しくなります。

私たちの体は食べ物によって作られています。

たんぽぽに来てくれるお客様が、より良い本物志向になり、それによって毎日を元気に過ごしているのを見たり聞いたりすると、それだけでたんぽぽをやっていて良かったと思えてきます。

10年前に比べ、私たちがキャッチできる情報は膨大になりました。それにより食べ物の重要性に気づき、たんぽぽに来てくれる人が増えたのかもしれません。

でも情報が増えすぎて、何が本当なのか分からないという人も多くなってきたように感じます。僕も多くの情報に触れていると、たまにそう思うことがあります。

そんな時、私たちが基準としているのが100年前の食生活です。

例えば味噌や醤油、納豆や漬物などの発酵食品は、古の時代から受け継がれてきた千恵の結晶です。このような食べ物は、私たちの体に本当に必要な食べ物だからこそ、脈々と食べ続けられてきたはずで、安全性も歴史が証明しています。

逆にここ数十年で過剰に摂取するようになった食品は、本来私たちの体にさほど必要なかった食べ物である可能性があります。その代表が砂糖や添加物ですが、加工された食品では、添加物や砂糖が入っていないものを探すほうが難しくなってきました。

たんぽぽではできる限り余計なものを入れず、昔ながらの時間と手間をかけた製法で作られた食べ物を扱っています。そういう本物で良質な食べ物は、そうでない食べ物よりも少しだけ高価だけど、具合が悪い毎日を過ごしたり、病気になって病院にお金と時間をかけるよりも、豊かで幸福な人生を送れると思っています。

そして、より多くの人が健やかで豊かな暮らしができるように、来年も良質で安全な食べ物を提案していこうと思っています。来年は今年よりもっと元気な人が増えてくれますように…。

山田 朋

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自然食品たんぽぽ

自然食品たんぽぽ

投稿者の記事一覧

無農薬の野菜や無添加食品、オーガニックアイテムなど、約2000アイテムを取り扱っている小さな自然食品店で、このサイトの管理者です。

自然食品たんぽぽ
〒981-3213
仙台市泉区南中山2-2-5
022-347-3345

関連記事

  1. その症状は貧血??
  2. 万能ミネラル食品(VOR鉄) 万能ミネラル食品(VOR鉄)
  3. 「癒しの会」の紹介と「秋の料理教室」のお知らせ
  4. 脱電子レンジとは
  5. これからの時代は空気を選ぶことが大切です
  6. 『ナチュラル馬油』の良いところ
  7. 健康を守る日本のスペシャルフード
  8. 自分の病気は自分が作る

おすすめ記事

☆すこやかな心と身体をつくる 天然の緑☆

青汁の真実、それは絞られていることバーリィグリーンという青汁は、多くの青汁と違い、大麦若…続きを読む

子どものためにできること

7月21日に投開票となる今回の参院選ですが、投票率が50%位という予想もありますね。つまり投票権があ…続きを読む

玄米酵素

玄米酵素とは、玄米の胚芽、表皮部分(玄米としての栄養価が最も高い部位)を麹で発酵させた発酵食品で…続きを読む

PAGE TOP