自然派コラム

万能ミネラル食品(VOR鉄)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今の時期に疲れが抜けない、目眩がする人は、夏の暑さのせいだけではなく、血流が悪いからかもしれません。血流が悪い原因は色々ありますが、現代人に最も多いのが鉄を始めとするミネラル不足です。

鉄などのミネラルが不足すると、いくらビタミンや他の栄養を摂っても、吸収できず無駄になってしまいます(ビタミンを作用させるためにはミネラルが必要)。

平成21年の厚生労働省のデータによると、女性では10歳以上の全年齢層で鉄分が足りていないそうです。
女性に貧血や冷え性が多いのは、鉄を始めとするミネラルが圧倒的に不足しているからです。
血液検査でヘモグロビン値が正常だとしても、フェリチン値(鉄貯蔵値)が低いと鉄欠乏性貧血ですが、一般的な血液検査ではフェリチン値まで測定しないので、重度の貧血でなければ血液検査での貧血発見は困難であると最近では言われています。

逆に鉄分が十分に足りていれば、血流が良いので体温が上昇します。(36.5度以上)
また、血流が良くなると代謝が良くなるので、疲労がたまりにくくなり、冷え性や肩こりなども解消されます。また、あまり知られていませんが、鬱などの症状も実は鉄不足が原因の場合が多いので、鉄不足が解消されれば、鬱々とした状態も解消されるかもしれません。

マクロやビーガンを実践している人は、動物性食品を食べない人が多いので、より鉄不足になりやすいと言われています。野菜や穀類にも鉄は含まれていますが、植物性由来の鉄は非常に吸収率が悪く、摂取量の1~5%程度しか吸収できません。そして、毒性はさほど強くはありませんが、多量に摂取すると胃痛、便秘、吐き気などの副作用が出ます。病院で処方される鉄剤も植物性由来なので、食後でなければ先の症状が出る場合が多いと思います。

一方、ドラッグストアなどで売られているサプリメントとしての鉄剤は動物性由来が多く、原料は豚の血などから精製しています。動物性由来の鉄は吸収率が高いのですが、強力な毒性を持っているため、子供はもちろん、妊婦さん等も摂らないほうが良いと言われています。でも、成長期の子供や妊婦さん、これから妊娠する可能性のある女性こそ、本来は鉄分を始めとするミネラルが必要で、不妊原因の一端も鉄を始めとするミネラル不足によるものだと言われています。

本来の日本人は、吸収性の高い鉄として、煮干しなどの小魚、しじみやあさり等の貝類、ひじきや切干大根などを常食することで鉄を始めとするあらゆるミネラルを摂取してきましたが、現在の日本人の殆どはこういった食事ではなく、肉や大型魚などを常食する人が多くなりました。また、マクロやビーガン、菜食主義者などは、逆に動物性食品を著しく敬遠する傾向にあるので、どちらにしても鉄を始めとする多くの必須ミネラルが不足しがちになります。

たんぽぽで扱っているミネラル食品(VOR鉄)は、そんな鉄不足の方にお勧めしている、完全無毒で吸収性が高い希少な食品です。 具体的には、動物性由来の鉄分と同等の吸収率で、完全無毒、空腹時に食べても一切の副作用がなく、6ヶ月以上の幼児から、妊婦さんまで全ての人が安心して食べることができます。
このVOR鉄は、阿蘇山の湧き水に含まれる天然物質を化学合成や抽出などは一切行わず、3年かけて天然乾燥させ、イオン化した天然リモナイトでできています。天然リモナイトには、鉄以外にもカルシウム、マグネシウム、亜鉛、銅などの13種の天然ミネラルがバランスよく含まれています。

だから貧血だけでなく、低体温症、冷え性、慢性疲労、鬱、肩こり、便秘、肌荒れなど、血流が良くなることで解消される症状を持っている人にもお勧めしたい食品となっています。
VOR鉄はただの鉄サプリとは全く違うもので、鉄はもちろん多く含有(全体の70%)していますが、主に血流を良くし、代謝を上げる食品です。血流が良くなるということは、体温が上がるということです。星の数ほどある医薬品でも、体温を上げられる薬はありません。(逆に代謝不良により下げる薬なら山ほどありますが)
低体温が万病のもとであることは既に常識ですが、体温を上げるためには血流を良くする事が必須です。そして血流を良くするためには良質な鉄を始めとするミネラルが必須となるのです。
また、VOR鉄はイオン化しているために、体内の有毒物質を吸着し、排出する効果もあります。チョット気になった方にお試し用の14粒入りもありますので、ご自身の身体でミネラルの力を実感してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自然食品たんぽぽ

自然食品たんぽぽ

投稿者の記事一覧

無農薬の野菜や無添加食品、オーガニックアイテムなど、約2000アイテムを取り扱っている小さな自然食品店で、このサイトの管理者です。

自然食品たんぽぽ
〒981-3213
仙台市泉区南中山2-2-5
022-347-3345

関連記事

  1. 危険な洗剤
  2. 新米の季節が近づいてきました!
  3. 玄米酵素の体験
  4. 読書の秋
  5. 畑歳時記と精進料理
  6. 畑歳時記…無肥料自然栽培の世界
  7. 安いたまごは何故安いのか?
  8. 「万能食」本葛

アーカイブ

おすすめ記事

サイト投稿者を募集します

たんぽぽ新聞では、当サイトに記事を書いて投稿してくれる人(個人、団体、企業)を募集しています。…続きを読む

新米の季節が近づいてきました!

たんぽぽでは、白石の農家(川村さん)の田んぼを借りて、毎年米作りをしています。広さは一反…続きを読む

超高圧炊飯器 新米キャンペーン 11月25日(土)まで

11月25日(土)まで☆高圧炊飯器(4合炊)特別セット☆超高圧炊飯器”クック”4合炊  通常…続きを読む

PAGE TOP